さぼてんサンのひと時

このサイトは遊戯王好きな主のサイトです よろしくお願いします。



サイカリバーを考える

文字色はい、こんちゃ(` ・ω・)

今回は俺のお気に入りサイカリバーの考察ですね
サイカリバーってのは3期あたり流行したスタンダードの一種らしです(俺は紙くず乙な消防時代
スタンダードの定義を考えれば今の環境ではスタンダードとはよべませんが・・・、
まさしく過去形で俺の時代なうなデッキです

昔のあのころの動きは
サイバードラゴン&デスカリバー除去力を生かしながらがんがん攻める
サイバードラゴン&ならず者の傭兵部隊、異次元の女戦士などで除去しながら攻める
サイバードラゴンなどであけた場から魂を削る死霊でハンドのアドをとっていく

基本的に1対1交換しながらちょっとずつアドをとっていて勝つデッキですね
アドをとるカードですが
貪欲の壺、激流層、聖なるバリア、ブラックホール、魂を削る死霊・・・atc
らへんでしょう、上手くアドを取れるかどうかプレイングが必要とされるデッキです
帝、ガジェ、ゴーズ、エアーマンなどでアドを稼ぐデッキも開発されていきました

その中で、俺も考えマシナーズ・ギアフレームでアドを稼ぐデッキとか考えましたが・・・、
根本的にこれがサイカリバーを感じられるデッキで大会で勝つとかはむずかしそうです
俺みたいに、マシナーズをいれてコンセプトをマシナーズに奪われたり、いつのもにかメタビートになっていたり
コンセプトがぶれやすいデッキだと思います

そんななか、俺てきにですが一番いいのは次元だと思うようになりました

カオスソーサラー、ダムド、貪欲・・・atc
色々使えなくなってしまいますが、それは相手も同じです
デッキによっては裂け目を張られて乙ゲー()なこともあります
それに裂け目を除去しようと相手が無駄にアドを捨てていくことがよくあります
デスカリバーをはミスマッチですが、異次元からの生還者もなかなかアドを稼ぎます
それに、ミスマッチっていっても異次元からの生還者がいないときにだせばいいのだからあまり気にはなりません
俺はガイウス、エネコン、クレボンスを3積みしてたりします
エネコン3とか()ですが、魂を削る死霊が3入った時代はサイカリバーではエネコン3はだったと思います
入れてみて、なかなかシナジーが出てきたので3安定になりました
月書とは個人バランスでそろえていけばいいと思います
ただ、一言
エネコンは強い
そう思えますw
コンセプトてきに次元帝・・・・・・なんにもないです^q^
ここでは、レシピは載せませんが、自分は裂け目3マクロコスモス2にしてます
元々グットスタッフなだけあり、じこりにくいのがこの強さだと思います
弱点の黄泉ガエル、キメラティクフォートレスが止めれるのは強いですね
次元のギミックにより、様々なデッキと渡り合えるような気がします
注意として、パーミッション、BFにはきついかもしれませんね
サイドラ、デスカリの打点の高さでBFはどうにかなるかもしれませんが
後鳥羽がチートすぎるwwww
剣闘獣相手もつかれそうですね
まぁ、基本てきにじわじわとしたデッキなのでつかれますが、楽しいです^q^

個人的にはこれくらいです
全国のサイカリバー使いとがんばりたいです
ここまで、見てくれたかた、ありがとうございました

久々に

久々に更新してみますw
CardGarld残念でしたね
カードガードは自身を守ることができないという・・・(′・ω・)しょぼーん
ただ、結束型の悪魔のデッキには入りそうですねw
正直、悪魔族の結束がたはぱっとしませんがね・・・・・・。

そーいえば、新しい悪魔族でましたね
Archfiend Empressっていいますねw
Archfiend Empress

効果は
自分フィールド場にこのカード以外の闇属・悪魔族モンスターが1体が
破壊される場合、代わりに自分の墓地の闇属性・悪魔族モンスター1体を除外することができる。
フィールド場に存在するこのカードが破壊され墓地へ送られた場合、
自分のArchfiend Empress以外のレベル5以上の闇族悪魔族モンスター1体を選択
して発動する、そのモンスターを特殊召喚する

画期てきやな!
いい感じな気がしますw

決闘レポート6

今日の戦績
鈴木さん    ○インフィニティーVSサイカリバー×(RANK5
コタさん     ○ HEROS   VSサイカリバー×(RANK5
えもっちゃん   ×チョコバニラVS皇帝のクライス○(RANK2
蔵さん       × レダメ VS サイカリバー○(RANK5

今日は大分、久々放送でしたw
テスト明けの久々ってのもありますが、なにより、久々に来てくれた人が多いw
なんとも、嬉しいことですwありがとうございます(`・ω・)
因みに、今日は大会いってきました
サイカリバーでいったんですが
大会に行って、何か進化しました
今日の大会前にサイカリバーはボコボコにされましたが
もう、まけません
かかってこい!(笑)
これからも、よろしくお願いします。

決闘レポート5

今日の戦績

インドラさん ×バニラビートVS超魔神イド○(RANK3
へいほさん    ○宝玉獣VSサイバードラゴン×(RANK1

最近あんまり決闘してないなw
さて、さて、今日の初戦はバニラビート(`・ω・)
1900ラインでがつがつせめてきましたw
なぜか、今回は初めて血涙のオーがでて、活躍w
そして、初めてイド様がでなかった
結局、なんとか、ゴーズで押し切れて勝利
因みに凸者さんは、イドの話が合う凸者さんでした(笑)

その次は宝玉獣
スクラップ強いw魔道の力やばいwそんな戦いでしたw
結局、古代都市とスクラップドラゴンのコンボ突破できず
敗北

今日も楽しかったですwおつかれさんw

決闘レポート4

今日の戦績

                   ↓主側↓
マグナ帝人さん ○ワームVS超魔神いど×(RANK3
白蛇さん   ○凡骨エクゾVSサイバードラゴン×(RANK1

今日は記録会戦でしたw

最初はうちの看板イド様とワームの対決
謎のリバースの多さ(笑)
スキドレ抜いたのは失敗だったorz
毒蛇の供物やべぇwとか思いながら長々とやっておりましたw
最終的にワームのパワーのたかさと粘りズよさにごり押し負け
俺のプレイングが未熟だったのもあるがw

次はサイドラ対凡骨エクゾ
ワーム怖いですw
凡骨1ターン目にはられて、初手に3エクゾ(笑)
速効で負けました

まぁ、楽しかったからいいですw
んじゃ、さいならw

FC2Ad

